ASD息子の毎日

ASD息子の事です。

ここに帰ってきました

もう約2年ぶりですね。

 

でも色々あって、書くならこちらが楽だなと思いまして、アカウントも残ってるし、帰ってきてみました。

 

ついに6年生です。

 

バリバリ頑張っているはずだったんですけど、結果は廃人状態です(笑)

 

まだ完全撤退してませんが、中学受験はしないと思います。

 

息子を今まで苦しめてきてしまったなぁ、と思います。これからは好きにすればよいと思っています。

 

今までの経緯を書くと

 

2019年11月、つまり4年生の11月にSAPIXは退室しました。そこから、二つほど小規模塾へ入りましたが、1か月でやめるという事態に。

 

2020年1月末から、1年間無塾でなんとか頑張ってきました。夏に日能研に行こうとしたのに、なんと2日で夏期講習を放棄しやがりました。これは自分で行くと言い出したのにです。8万以上ドブに捨てました。

 

そして今、この年末くらいから、ほとんど勉強しなくなり、量が多いと文句ばかり。2教科に絞ったうえで、なんとか続けようとしましたが、さらに量を少なくしたいと。

 

そして、それさえやらなっています。

 

ゲームを規制すると、発狂して暴れます。

 

でも、息子は私に危害を加えることはほとんどないし、物に当たると言っても本気で怖そうとするわけではない。棚の物は落としたりしますけどね(笑)

 

本当は心優しい子です。

 

好きにさせることにしたら、発狂はとりあえずしていません。

 

これでよいのだな、と思っています。

 

ここまでくるのに、私も葛藤したし、まだ整理がつかないところもあります。

 

これからどう生きていくのか?愚痴吐き場になってしまうかもしれませんが、ASD息子のこれからを綴っていこうと思います。